栗ときのこのお手軽炊き込みごはん

3

2021.09.09

分類主食

調理時間: 3分(米の浸水時間と炊飯時間は除く)

ID 419137

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

栗の甘露煮を使用した手軽にできる栗の炊き込みごはんです。

甘露煮を使用すれば季節を問わずさっと作れます。

調味料も白だしだけ!
白だしを使用することで、炊きあがった栗の色合いもそのままで綺麗な黄色に仕上がります。
とても簡単にでき、栗の甘さと白だしの風味もよく、しめじをプラスしたことで満足感のある炊き込みごはんになっています。

    材料

    4人分
    2合
    栗の甘露煮(市販) 1瓶(固形量100g)
    しめじ 1パック(約100g)
    白だし 大さじ4

    作り方

    ポイント

    ●栗の甘露煮は市販のものを使用しています。
    今回は1瓶固形量が100gのものを使用しました。
    メーカーにより多少の分量の違いがあると思いますが、こちらの分量を目安にお作りいただければよいかと思います。

    ●白だしは、ヤマキさんの割烹白だしを使用しました。

    #ノースモールタイアップ
    1. 米は洗って30分以上浸水させ、ざるなどにあげて水気を切る。
      栗の甘露煮(市販)はシロップを切る。
      しめじは石づきを取り、ほぐす。
    2. 炊飯器の内釜に米、白だしを入れ、水(分量外)を2合の目盛りまで入れたら、しめじ、栗の甘露煮をのせて普通に炊飯する。
    5 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    炊き込みご飯 炊飯器 きのこ ごはん しめじ おにぎり 和食 子供に人気 お弁当 手軽 時短 栗の甘露煮 炊き込みご飯 炊きこみご飯・混ぜご飯 白だし 節約 簡単 簡単レシピ 簡単時短 ご飯もの

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは