大食い男子も大絶賛!丸ごと味噌マヨチキンカツ丼

10

2021.12.06

分類主食

調理時間: 10分(漬け込み時間除く。)

ID 425039

あみん

見せない節約で家族が喜ぶおいしいおうちごはん

とにかくガッツリ!白ご飯にドーンと丸ごとチキンカツを乗っけた大食い男子も文句なしの一品!

味噌でしっかり下味をつけ、トッピングはたっぷりのマヨネーズ♡
一見高カロリーに見えがちですが、鶏むね肉を使っての少量の油で揚げ焼きにしてるのでヘルシーなのも魅力的の一つです。

たっぷりのキャベツを敷いてるので、野菜もたっぷりとれるのも嬉しいところです。

とっても簡単なので、気軽にお試しいただけると嬉しいです!

どんぶり チキンカツ カツ丼 ランチ がっつり とんかつ どんぶり キャベツ チキンカツ フライパン マヨネーズ おうちごはん とんかつソース カツ丼 味噌マヨ 味醂 家庭料理 揚げ焼き お昼ごはん サラダ油 簡単 簡単おかず 簡単レシピ パン粉 鶏むね肉

    材料

    2人分
    鶏むね肉 300g
    白ご飯 200g
    キャベツ 80g
    刻みネギ 適量
    みりん・味噌 各大さじ1
    とんかつソース 適量
    マヨネーズ 適量
    パン粉 1cup
    サラダ油 フライパン底から5mm

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉を調理前に「酒大さじ1+砂糖、塩各小さじ1/2」につけておくと更に柔らかな食感に変わります。

    一口サイズに切ってから調理していただいても大丈夫です(^^)/

    鶏もも肉やささみでも代用可能です。
    1. キャベツは千切りにして、水に浸ける。
    2. 鶏むね肉は観音開きにして縦半分に切り、ポリ袋に入れてみりん・味噌と揉み込む。
      ※15分ほど置く。
    3. パン粉をまぶす。
    4. フライパンにサラダ油と3の鶏むね肉を入れて中火にかけ、きつね色になったら裏返し、同様きつね色になるまで揚げ焼きにする。
      食べやすい大きさにカットする。
    5. どんぶりに白ご飯をよそい、その上にしっかりと水気を切ったキャベツ、チキンカツを乗せ、とんかつソースとマヨネーズをかけて刻みネギをトッピングする。
    3 371

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 簡単レシピ×人気のおかず(35) フライパン×ヴィーガン(32) 味醂×タバスコ(8) サラダ油×チリパウダー(7) マヨネーズ×鮭フレーク(7) キャベツ×台湾(4) 簡単おかず×クリスピーチキン(4) おうちごはん×鶏団子(3) お昼ごはん×鷹の爪(3) がっつり×黒酢(3) とんかつ×赤味噌(3) とんかつソース×電子レンジ(3) どんぶり×黒酢(3) カツ丼×高橋善郎(3) チキンカツ×鶏肉のおかず(3) パン粉×餃子の皮(3) ランチ×黒酢(3) 味噌マヨ×鶏肉料理(3) 家庭料理×鷹の爪(3) 揚げ焼き×鶏皮(3) 鶏むね肉×米酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは